きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

#青森県 #弘前市
#観光情報
#グルメ情報
ホーム > タルトタタン

タルトタタン

りんごのスイーツ・タルトタタン

タルトタタン中面

タルトタタンガイドマップ

タルトタタンガイドマップ タルトタタンとは…

 19世紀後半、パリ南方のソローニュ地方で小さなホテルを経営していたタタン姉妹。
 ある日、りんごのタルトを作っていたところ、うっかりタルト生地を入れ忘れてしまいました。型の中に、りんご・砂糖・バターだけを入れて焼いてしまい、仕方なく後からりんごの上に生地を被せ、ひっくり返してみると意外にも美味しいお菓子が完成。
 キャラメル状の砂糖がりんごに染み込み、香ばしい風味になっていたのです。それ以来、ホテルの看板菓子になりました。
 タタン姉妹のタルトということで、『タルト・タタン』と呼ばれるようになったと言われます。

タルトタタンガイドマップとは…

弘前市立観光館・弘前市観光案内所の観光コンシェルジュが「りんごの街・ひろさき」のタルトタタン取扱店を大調査!実際に試食した感想をもとにタルトタタンデータやPRコメントを作成しています。

タルトタタンデータ

甘味、酸味、シナモンの風味の強弱を1~5段階で表示しています。自分好みのタルトタタンをお探しください。
※味覚には個人差がありますので、掲載のデータやコメントは各店のタルトタタンの味を断定するものではありません。

タルトタタンガイドマップ

パンフレットはこちら(PDF)
※焼き上がり時間や品切れなど、事情により営業時間内でも販売できない場合がありますのでご了承ください。
※系列店の営業時間は各店舗により異なりますので、事前にご確認ください。
※期間限定で提供しているお店が多いのでお求めの際はご注意ください。

掲載店募集中

 「タルトタタンガイドマップ」の掲載店を随時募集しています。
 掲載は、弘前市内の店舗で青森県産りんごを使用したタルトタタンを販売又はメニュー提供していることが条件になります。
 お問合せは、弘前観光コンベンション協会(0172-35-3131)まで。

あつまる、つながる、ひろがる、#弘前タルトタタン!

無料写真投稿アプリ「Instagram(インスタグラム)」を使って、弘前タルトタタンをPRしよう!

#弘前タルトタタン

りんごの街ひろさき

りんごの街のアップルパイ

アップルパイン

弘前はりんごの生産量日本一。
りんごの街のアップルパイをりんご王国の王さまが紹介。
弘前市内で提供されているアップルパイを、なんと47種類掲載。

詳しくはこちらをご覧ください。

弘前りんごめぐり

いろんなりんご、みーつけた!
日本一の生産量を誇り「りんごを食べる日」が条例化されている、りんごの街 弘前。
街を歩いてりんご尽くしを体感してみませんか。

弘前りんごめぐり


買う・食べるTOPへ戻る

Pagetop