弘前ねぷたまつり
令和4年度 弘前ねぷたまつり

開催期間:令和4年8月1日(月)~8月7日(日)
■8月1日~4日 : 土手町コース PM 7:00~
■8月5日・6日 : 駅前コース PM 7:00~
■8月7日(なぬか日):土手町なぬか日コース AM10:00~
※弘前ねぷたまつりの会期は、毎年8月1日~7日となっております
交通規制
【運行経路の交通規制予定時間】
■8月1日~4日(土手町):18:30~22:00頃
■8月5日・6日(駅 前):18:30~22:00頃
■8月7日(土手町):9:30~11:30
※桜大通りは1日~4日の17:30から車両通行禁止になります。
※ねぷた待機場所およびねぷた運行経路の規制は、集合状況経路進行状況によって、 車両通行禁止、迂回等の規制が行われますので警察官、交通指導隊の指示に従ってください。
※詳しくは、下記の交通案内図(PDF)をご覧ください。
交通案内図(令和元年度)

上記画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。
※令和元年度の交通案内図です。令和4年度版が完成次第更新いたします。
ドローンに関する注意
ドローンなどの無人航空機の飛行には許可が必要です。
ただし、ねぷた運行コース及び観覧場所周辺を飛行することは、落下による事故につながるおそれがあることから禁止されています。
ドローンなどをお見かけの方は、お近くのスタッフまでご連絡ください。
ドローンの飛行については、こちらもご覧ください。
あおもりドローン利活用推進会議
新型コロナウイルス対策
青森県新型コロナウイルス感染症に係る危機対策本部策定の「イベント開催制限の考え方について」に従い、 感染防止対策を講じて開催します。
運行コース上の歩道における対策のお願い
<基本的な感染防止対策>
○マスクの着用をお願いします。
○社会的距離の確保をお願いします。
○歩道上での飲酒、食事、食べ歩きの自粛をお願いします。(熱中症対策として水分補給は可能です。)
○大声での歓声を自粛お願いします。(拍手での応援を推奨します。)
※運行コースの歩道上に手指消毒スポットを設置します。
※歩道上の場所取りはおやめください。
ねぷた団体における対策
弘前ねぷたまつり合同運行安全会議にてねぷた小屋ガイドラインの改訂、及び合同運行時におけるガイドラインを策定します。
運行台数・コース等
1日当たりの台数制限及びコース変更については、実施いたしません。
ねぷたまつり有料観覧席
「残したい"日本の音風景"100選」にも認定されたねぷたまつり。
3年ぶりの開催となる弘前ねぷたまつりを観覧席でゆっくり寛ぎながらご覧になれます。
7月上旬販売開始予定!!
令和4年度弘前ねぷたまつり 運行順
合同運行参加団体の情報(団体概要、題材、ねぷた絵師など)をあらかじめデータ化し、 当日の運行順番確定後に、運行順番に沿って団体の情報をオンライン上で閲覧できるシステムを実証的に導入する予定です。
詳細が決まり次第こちらでお知らせいたします。
ねぷた自由参加団体
みなさんもねぷたに参加しませんか?
自由参加の受け入れについては、参加者の事前の体調管理が必要です。
詳細が決まり次第こちらでお知らせいたします。
オンライン配信
まつり会場を訪れなくても観覧できるようオンライン上におけるライブ配信を実施します。
詳細が決まり次第こちらでお知らせいたします。
弘前ねぷたまつりコンテスト
コロナ対策を講じた様々な制約のある運行形態となることから、令和4年度は弘前ねぷたまつりコンテスト(審査)は行いません。
過去の審査結果
令和元年度審査結果(PDF)
平成30年度審査結果(PDF)
平成29年度審査結果(PDF)
平成28年度審査結果(PDF)
平成27年度審査結果(PDF)
平成26年度審査結果(PDF)
平成25年度審査結果(PDF)
平成24年度審査結果(PDF)
平成23年度審査結果(PDF)
弘前ねぷた300年祭

弘前ねぷたは1722(享保7)年に初めて文献に登場してから、2022(令和4)年に300年という節目を迎えます。
弘前ねぷた300年祭実行委員会では、弘前ねぷたの節目を祝う「弘前ねぷた300年祭」の開催に向けて準備を進めています。
弘前ねぷた300年祭【公式】ページ
弘前ねぷた300年祭【公式】ページ
弘前ねぷたまつり【公式】Twitter
弘前ねぷたまつり【公式】Instagram
弘前ねぷた300年祭×初音ミク

「弘前ねぷた300年祭」では、「初音ミク」を公式応援キャラクターに起用し、広くPRを展開していくこととなりました。
コラボポスターや歓迎ボード設置、歓迎アナウンス等の広報に加え、 ねぷたクイズ企画等の市民や観光客の参加型イベントを企画して盛り上げを図ります。
「弘前ねぷた300年祭×初音ミク」コラボ特設ページ
お問い合わせ先
弘前ねぷた300年祭実行委員会
事務局:弘前市観光部観光課内
TEL:0172-40-0236(直通)
ねぷた関連情報
津軽情っ張り大太鼓

津軽情っ張り大太鼓は直径3.3m、胴長3.6m
毎年8月1日から7日まで開催される弘前ねぷたまつりでは、合同運行の先導を務めます。
津軽情っ張り大太鼓は、昭和45年(1970年)の復元から令和2年(2020年)で50周年を迎えました。
津軽情っ張り大太鼓ページ
津軽剛情張大太鼓

津軽剛情張大太鼓は、弘前ねぷたまつりに出陣し、その太鼓の大音響は人々の心と体を揺さぶり郷愁をかきたてます。
太鼓の直径が4メートル、長さは4メートル50センチあり、大人数で引く大太鼓として、弘前市民の誇りとなっています。
「情っ張り」とは、津軽の人間の「意固地さ」を示す津軽弁で、さらにその上を行くという意味で「剛」をつけています。弘前のものが1番という気概が見える大太鼓です。
津軽剛情張大太鼓プロモーションビデオ
津軽三大火祭り ねぶた・ねぷた ぐる巡り

全国的に訴求力のある観光資源「ねぶた・ねぷた」を有する3市を津軽の広域観光拠点として位置づけ、津軽藩ねぷた村、ワ・ラッセ、立佞武多の館などの常設展示館と3市(青森市・弘前市・五所川原市)が連携し、まつりのさらなる観光誘客の促進と、津軽圏域の通年型、周遊型、滞在型観光の促進を図るため、3館共通入場券を発行されました。
NEP×NEBパスポート(3館共通入場券)
青森県の夏を代表するお祭り「ねぶた・ねぷた」の常設展示施設3館がお得に入館できる「NEP×NEBパスポート(3館共通入場券)」販売中!!
■料金
大人1,400円、高校生1,000円、中学生700円、小学生600円
■販売箇所
弘前市 津軽藩ねぷた村 TEL0172-39-1511
五所川原市 立佞武多の館 TEL0173-38-3232
青森市 ねぶたの家 ワ・ラッセ TEL017-752-1311
■お問合せ先
津軽広域観光プロモーション協議会事務局 TEL017-734-5179
ねぷた講習会
弘前ねぷたの後継者育成、保存・伝承と弘前ねぷた300年祭の機運醸成イベントとしてねぷた講習会を開催します。
■初心者ねぷた囃子講習会 2022年7月15日(金)~7月21日(木)
■ねぷた絵描き方講習会 2022年7月23日(日)
■金魚ねぷた作り方講習会 2022年7月24日(日)
■ねぷたミニ展 2022年7月31日(日)~8月21日(日)
詳しくは、こちらをご覧ください。
弘前ねぷた本

新時代に引き継ぐ「弘前ねぷた」をこの1冊に!
弘前観光コンベンション協会・弘前ねぷた保存会発行の、公式ねぷた本です。
販売価格
3,500円(税別)
販売場所
青森県内の主な書店、弘前市まちなか情報センター、弘前市立観光館1F事務室、弘前市りんご公園
インターネット通信販売
弘前ふるさと宅配便(STORES)で販売中です。
アクセス
観光用貸自転車・サイクルネット

観光用貸自転車・サイクルネット
市内5ヶ所のステーションにて好評貸出中です。
簡単な受付票記入でOK!
貸出と返却のステーションが異なっても大丈夫です。
参加団体の皆様へ
弘前ねぷたまつり運行安全指針
本指針は、重要無形民俗文化財である弘前のねぷたを、これまで以上に安全なまつりとして実施していくための合同運行に係る安全確保、あわせて今後のねぷたまつりのあり方について定めるものであり、主催者及び参加団体は、本指針に基づき安全対策などを進めることとします。
策定日
平成27年3月19日
弘前ねぷたまつり運行安全指針(PDF)弘前ねぷた保存基準
昭和55年に国の重要無形民俗文化財に指定された「弘前ねぷた」について、弘前ねぷた保存会が、今後、弘前ねぷたの歴史と伝統を、将来に保存継承する手だての一つとして、保存基準を策定しました。
策定日
平成20年6月24日
弘前ねぷた保存基準(PDF)弘前ねぷた保存会からのお願い
弘前市外に遠征してまつりやイベント等に「弘前ねぷた」として運行や出演する場合は、「弘前ねぷた保存会」へ届出くださいますようお願いいたします。
詳しくは、こちらをご覧ください。夏のイベントトップへ戻る