きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

#青森県 #弘前市
#観光情報
#グルメ情報
ホーム > 趣のある建物散策ガイドマップ

趣のある建物散策ガイドマップ

サムネイル
サムネイル
弘前市には、弘前城をはじめとする歴史的な建造物や、明治・大正期の洋風建築物などの文化財が数多く残されています。また、文化財には指定されていないものの、歴史と文化が息づく情緒豊かな建物も数多く点在しています。
これら弘前の風情を醸し出している古い建物を「趣のある建物」として指定し、弘前の新たな魅力の発見や、城下町としての奥行きを体感してもらうことを目的に市民や観光客に発信しています。

【趣のある建物散策ガイドマップ】
弘前市では、趣のある建物を紹介したガイドマップ「趣のある建物~弘前散策」を作成、配布しています。
このガイドマップでは趣のある建物のほか、文化財、昔ながらの小路や坂道など、弘前の魅力を紹介しています。また、これらの建物などを巡る4つのモデルコースも併せて紹介していますので、ガイドマップを片手に弘前の魅力の再発見に出かけてみませんか。
なお、ガイドマップは、弘前市役所や観光案内所など市内各施設で配布しています。

弘前市役所ホームページではPDFファイル『趣のある建物 ~ 弘前散策』もダウンロードできます。

※店舗など営業している建物以外の建物(敷地)内への立ち入りはご遠慮ください。
 また、近隣のご迷惑にならないようお願いします。
お問い合わせ
弘前市都市計画課 景観係
関連リンク
弘前市役所

Pagetop