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いとみち 映画化決定!

いとみち
2021年 青森先行上映 全国公開
オール津軽ロケ!青森愛あふれる津軽弁ムービー

監督・脚本:横浜聡子
出 演:駒井蓮、豊川悦司
原 作:越谷オサム「いとみち」(新潮社刊)
製 作:「いとみち」製作委員会(アークエンタテインメント、晶和ホールディング、日誠不動産、RAB青森放送、東奥日報社、ドラゴンロケット)
配 給:アークエンタテインメント

青森県・津軽が舞台

 人見知りで内気な津軽弁少女の青春を描く
 メイドカフェで見つけた本当の自分
 "わぁの三味線アホみてぇ"

 青森の鬼才・横浜聡子監督 待望の最新作
 ヒロインは新星・駒井蓮、父親役には豊川悦司
 原作・越谷オサム

 "いとみち"とは三味線を弾くときに指にできる糸道のこと。
 そこから名前の由来をもつ相馬いとは、青森県弘前の高校に通う高校生。
 祖母、今は亡き母から引き継ぎ、特技は津軽三味線だが、強い津軽弁訛りと人見知りのせいで、本当の自分は誰にも見せられず、友人もいない。
 そこで、思い切ってはじめたアルバイト先は、なんとメイドカフェ。
 少しあやしげな店長、先輩メイドたちのシングルマザーの幸子、漫画家を目指す智美、そして風変りな常連客たち。
 メイドカフェで働く娘を心配しつつ見守る父親も登場し、いとの成長を描く。
 メイド服で津軽三味線をかき鳴らすいとが、本当の自分を解放する時-、自分らしく、色鮮やかな人生を織りなしていく!

映画「いとみち」公式サイト

駒井蓮(相馬いと役)

駒井蓮(相馬いと役)
コメント

 原作「いとみち」は、小学校の時から知っていた作品だったので、オファーを頂いた時はとても驚きましたし、光栄だなと思いました。
 どの場所もまずは、「出逢う場所」なのだと思います。
 いとの「お帰りなさいませ、ご主人様。」が、どんな出逢いに繋がっていくのか、終始わくわくしながら読ませて頂きました。
 三人、三世代で住むいとの家族の在り方に、津軽三味線の三本の糸に繋がるものを感じました。
 糸の太さや長さが人それぞれ違っていても、跳ね返したり共鳴し合ったりしながら、一つの音楽・家族を作っていく…私も、いととして、相馬家の音楽に参加していきたいです。
 また、津軽生まれながら津軽三味線に触れたことが無かったので、とても新鮮な気持ちで練習しています。
 私自身は、小さい頃から負けず嫌いで、「じょっぱり」だと言われていました。(笑)
 生まれ故郷での作品に出演させて頂けて、本当に嬉しいです。撮影の中で、私に刻み込まれた青森と共に、新しい青森も発見出来たらなと思っています。また、青森や、そこに住む方々に今まで育ててくれたことへの感謝も伝えていきたいです。
 横浜監督は、お会いする度に新しい世界に連れて行ってくださり、様々な面からアプローチしてくださるので、撮影がとても楽しみです。

プロフィール

 2000年12月2日生まれ、青森県平川市出身。
 「ニコラ」の専属モデルを経て、16年 前田弘二監督『セーラー服と機関銃-卒業-』で映画デビュー。
 主な映画出演作に『心に吹く風』(17年/ユン・ソクホ監督)、『名前』(18年/戸田彬弘監督)、CINEMA FIGHTERS『キモチラボの解法』(18年/A.T.監督)、『町田くんの世界』(19年/石井裕也監督)、アニメーション映画『音楽』(20年/岩井澤健治監督)。
 最新出演作は『朝が来る』(10月23日公開/河瀨直美監督)。


豊川悦司(いと父親・相馬耕一役)

豊川悦司(いと父親・相馬耕一役)
コメント

 いとみち、という映画で僕のやりたいことはこの3つです。
 役者として横浜監督に恋をすること、
 父親として駒井さんに恋をすること、
 旅人として青森に恋をすること。
 きっと素敵な映画になる気がします。

プロフィール

 大阪府出身。
 『3-4×10月』(90年/北野武監督)、『12人の優しい日本人』(91年/三谷幸喜脚本・中原俊監督)、『きらきらひかる』(92年/松岡錠司監督)などの映画で注目される。
 その後も『Love Letter』((95年/岩井俊二監督)、『八つ墓村』(96年/市川崑監督)、TVドラマでは「NIGHT HEAD」(92~93年/CX)、「愛していると言ってくれ」(95年/TBS)、「青い鳥」(97年/TBS)など人気、実力共に日本を代表する俳優となる。
 近年の作品に『今度は愛妻家』(10年/行定勲監督)、『必死剣 鳥刺し』(10年/平山秀幸監督)、『一枚のハガキ』(11年/新藤兼人監督)、『後妻業の女』(16年/鶴橋康夫監督)、『3月のライオン』(17年/大友啓史監督)、『パンク侍、斬られて候』(18年/石井岳龍監督)、『パラダイス・ネクスト』(19年/半野喜弘監督)、『ラストレター』(20年/岩井俊二監督)、『一度も撃ってません』(20年/阪本順治監督)など。
 山本五十六を演じたハリウッド映画『ミッドウェイ』(ローランド・エメリッヒ監督)が9月11日に公開。
 待機作に『子供はわかってあげない』(沖田修一監督)がある。


監督・脚本:横浜聡子

監督・脚本:横浜聡子

 原作を読んだ時は、越谷さんの描く主人公・相馬いとの心の機微がユーモアを交え描かれていて、大いに笑わせてもらったと同時に、かつて青森で生きていた十代の頃の自分をいとに重ね合わせずにはいられなかった。
 私の知っている青森やまだ知らなかった青森と、改めて出会えた感覚があった。
 主人公のいと、という人間をまず魅力的に描きたい。
 青森にぽこっと現れたメイドカフェという非日常的な場所で成長してゆくいとが、身近な存在である「家族」と新たな関係を築きあげていく過程を丁寧に描きたい。
 今年は新型コロナの影響で、生活にも甚大な影響があったと思うが、目下みんな元気だろうかと青森の人々の顔が頭に浮かぶ毎日。
 青森が舞台のこの映画を観てもらうことでほんの一瞬でも皆さんの日常が彩られればと願う。
 今回で、青森で映画を撮るのは4回目。
 毎回皆さんの沢山のご協力に支えられており、人々の優しさに改めて気付く。
 作品でなんとか恩返ししたい。


クラウドファンディング 始動!!

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 おかげさまで目標の300万円を達成しました。
 皆さま、ありがとうございます。
 引き続きご協力いただければ幸いです。

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安彦良和先生からのコメント

 女子高生、美少女、ローカルであったかい人間模様、リンゴ、岩木山、桜、そして津軽三味線、おまけにメイド喫茶!
 当たる要素がてんこもり!!
 これだば当たるんでないべか。ぜったい当たるっきゃあ!当たるんでないかい、、、。


小説「いとみち」の舞台を訪ねる

いとみち
津軽を舞台にした小説「いとみち」

相馬いと。青森の高校に通う16 歳。
人見知りを直すため、思い切ってはじめたアルバイトは、なんとメイドカフェ。
津軽訛りのせいで挨拶も上手に言えず、ドジばかりのいとだったが、…

■著者/越谷オサム
■出版社/新潮社


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