トップページ協会の活動

協会の活動

「ふらいんぐうぃっち×ねぷたコラボ」

「ふらいんぐうぃっち×ねぷたコラボ」


©石塚千尋・講談社/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会


弘前が舞台の人気TVアニメ「ふらいんぐうぃっち」と弘前ねぷたまつりのコラボレーション企画を展開します。

キャラクターねぷたコンテスト結果発表!!

「ふらいんぐうぃっち」に登場するキャラクターをモチーフにした「キャラクターねぷた」を作成してもらう、 「ふらいんぐうぃっち」キャラクターねぷたコンテストの結果発表です!

グランプリ(木幡真琴賞) 青柳ねぷた愛好会 様 kagami aoyagi

伝統的なねぷたの鏡絵の図案の中にふらいんぐうぃっちのキャラクター、茜とケニーが参加している作品です。
この作品を見て、ふらいんぐういっちが弘前の皆さんに本当の意味で受け入れていただいているんだなと感じ、非常に嬉しく思います。
見送り絵のキャラクター達の祭装束も細かく丁寧で、素晴らしいねぷたでした。

準グランプリ(倉本千夏賞) 桔梗野ねぷた友の会 様 kikyono

第1話のマンドレイクが抜けるシーンを再現した作品です。
スタッフ内でもマンドレイクは人気だったのですが、まさかこんなに大掛かりな形でねぷたにしていただけるとは思いませんでした。
ディテールの部分でも春の運び屋や土魚(どんぎょ)がいたり、そして何よりマンドレイクが引き抜かれる部分まで再現されていて驚きました。
見れば見るほどに作品愛が伝わってくるねぷたです。

準グランプリ(チト賞) 茂森新町ねぷた同好会 様 shigeshin

伝統的な扇型のねぷたの上に、乗り手として真琴の組みねぷたが乗った作品です。
ロケハンの際にスタッフ内で「弘前ねぷたに乗せてもらえるぐらい地元で支持されたい」というような話があったのですが、思わぬ形でそれが叶うことになりました。
横浜からやってきた真琴が、すっかり弘前の子として受け入れられていることが伺える素晴らしいねぷたでした。

弘前ねぷたまつりにアニメのキャストが出演!

cast


※こちらの写真は主催者の許可をいただいて掲載しています。無断転載禁止


8月1日(月)の弘前市役所ねぷたに、篠田みなみさん(木幡真琴役)、三上枝織さん(石渡なお役)が出演しました。
弘前ねぷたまつりに参加した、お二人からのメッセージです。

篠田みなみ さん

12話で登場した弘前ねぷたまつりに自ら参加することができ、嬉しかったです。
実際に参加したねぷたまつりは、迫力があり、本当に感動しました。
ねぷたまつりに参加された皆様は、是非もう一度12話を見返していただけると嬉しいです。
ねぷたまつりでふらいんぐうぃっちを知ったという方がいらっしゃいましたら、ねぷたまつりや弘前の色々な場所が忠実に再現されていますので、 実際の風景と重ねながらアニメを楽しんでいただければと思います。

三上枝織 さん

弘前ねぷたまつりは、直接、自分の目で見たことがなかったので、作品を通して参加することできて、本当に幸せでした。 実際にねぷたまつりに参加して、弘前市の皆さんが、祭りをみんなで盛り上げよう、楽しもうという熱気を肌で感じました。 そして、私がその中の一員になれたということがとても嬉しかったです。
また、「やーやーどー」の掛け声を体験させてもらいましたが、とても楽しかったです。
またいつか参加したいです。

ふらいんぐうぃっち×弘前ねぷたまつりコラボポスター

tanzaku

コラボポスターは、7月下旬から、弘前市の街の各所に掲出されます。
■掲出場所:弘前商業連合会会員等
■掲出枚数:約1,000枚

「ふらいんぐうぃっち」設定画展を開催!

設定画展

■場所:弘前市まちなか情報センター
■期間:2016年7月29日~8月30日
■展示内容:「ふらいんぐうぃっち」設定画100枚程度/カウントダウン色紙
※ねぷたまつり終了後は、出陣したキャラクターねぷたも展示予定。

舞台めぐりマップアニメ版配布開始!

「ふらいんぐうぃっち」の舞台となった場所が案内されている舞台めぐりマップがアニメ版にリニューアル!
アニメのイラスト共に舞台となった弘前市を紹介します。
■配布時期:8月1日(予定)

キャラクターねぷたコンテストを開催!

キャラクターねぷたコンテスト

弘前ねぷたまつりで「ふらいんぐうぃっち」に登場するキャラクターをモチーフにした「キャラクターねぷた」を作成してもらう、 「ふらいんぐうぃっち」キャラクターねぷたコンテストを開催です!

審査日

平成28年8月1日~2日の夜間運行時

審査

「ふらいんぐうぃっち」製作委員会が、運行コース上で審査します。

応募資格

平成28年度弘前ねぷたまつり参加団体

応募規定

①ふらいんぐうぃっちに登場するキャラクターをモチーフにしたねぷた。
②扇型、人形型、サイズや内容は問いません。
※但し、ねぷたまつり製作運行奨励金の対象になる本ねぷた等を除く。
③応募用紙に作品の題名、団体名、代表者名、住所、電話番号を明記のうえ下記の応募先までFAXまたはメール等でお申込み下さい。

作品取扱

ねぷたまつり終了後は、観光施設に展示する目的で「ふらいんぐうぃっち」製作委員会から許諾を得た一部のキャラクターねぷたを除き、速やかに破棄して下さい。

賞(3点)

①グランプリ賞(木幡真琴賞)・・・賞金2万円と額
②準グランプリ(倉本千夏賞)・・・賞金1万円と額
③準グランプリ(チト賞)・・・・・賞金1万円と額

応募締切

平成28年7月15日必着

発表

①FMアップルウェーブ速報(8月2日ねぷた終了後放送)
②弘前観光コンベンション協会HPに掲載(8月2日ねぷた終了後)
③東奥日報、陸奥新報に掲載(8月3日の朝刊)

表彰

弘前ねぷた表彰式にて(平成28年8月3日午後1時、観光館多目的ホール)

主催

弘前フィルムコミッション実行委員会

協力

弘前ねぷたまつり運営委員会/「ふらいんぐうぃっち」製作委員会

応募先・お問合せ

弘前観光コンベンション協会 観光振興部
ふらいんぐうぃっち「キャラクターねぷた」コンテスト係
〒036-8588弘前市下白銀町2-1
電話:0172-35-3131/FAX:0172-35-3132

本件照会先

弘前フィルムコミッション実行委員会

弘前観光コンベンション協会 観光振興部
〒036-8588 弘前市下白銀町2-1
電話0172-35-3131/FAX0172-35-3132


ふらいんぐうぃっち 弘前ねぷたまつり

PR広告


スマートフォン版はこちら

PR広告

りんご公園SHOP ツアー ガイドひろさき アイデアポスト JTB津軽会 津軽三味線ライブあいや タムラファーム 弘前さくらものがたり Facebookページ バナー広告の募集
132