トップページイベント・まつり

イベント・まつり

津軽情っ張り大太鼓

津軽情っ張り大太鼓

津軽情っ張り大太鼓

 津軽三代藩主信義公は負けず嫌いの反骨大名で数々の有名情っ張り談がありますが、その中に津軽の大太鼓のエピソードがあります。
 或る年江戸城年賀の式に登城し殿中諸侯控の間で談たまたま加賀百万石城内の六尺大太鼓は恐らく日本一だろうと云うのを聞いて、信義公セセラ笑い津軽ではその程度のものは、初午に小児が打ち鳴らして遊ぶ玩具の類で物の数ではない。城内では櫓太鼓十尺に余るものを用いると大法螺を吹いたので、諸侯も黙って居ず雪どけを待って検使を下向けさせて実否を確かめることとなりました。
 信義公も少々吹き過ぎたと思ったがそこは情っ張り殿様のこと、武士の一言金鉄の如しと言うので国表弘前へ早馬を以って十尺に余る大太鼓を早々に作り櫓に備えよとの達しに重臣達もびっくりしたが、名臣服部長門守康成の才覚によって見事に完成し内側には無数の金の薄板を張り、これを打てばその響き遠く新田地方にまで及んだといいます。
 のち検使の面々もこの大太鼓を見て、唖然として言葉もなく帰ったといいます。
 四代藩主信政公が、本所二ツ目の上屋敷に運び、非常に備えたがその響き隅田川を越え江戸八百八町に轟き渡ったので、津軽の大太鼓とはやされ江戸名物の一つとなりました。

という伝説に基づいて、昭和45年(1970年)4月に復元された大太鼓です。

毎年出演している主なイベント
弘前ねぷたまつり 津軽路ロマン国際ツーデーマーチ

■弘前ねぷたまつり
 毎年8月1日から7日まで開催される弘前ねぷたまつりでは、合同運行の先導を務めます。

■津軽路ロマン国際ツーデーマーチ
 毎年初夏に開催される津軽路ロマン国際ツーデーマーチでは、大太鼓で参加者のみなさんを激励します。


過去に出演した主なイベント
除夜太 ふるさとまつり東京

■観光弘前瑞祥祈念除夜太鼓
 1973年1月~

■第32回あすなろ国体開会式・閉会式(青森市)
 1977年10月

■東京国立劇場開場20周年記念公演(東京国立劇場)
 1986年9月

■第21回全国育樹祭(青森市)
 1997年9月

■第3回地域伝統芸能まつり(NHKホール)

■ふるさとまつり東京2012、2017(東京ドーム)
 2012年1月、2017年1月

■あおもり10市大祭典inひろさき
 2015年9月


復元五十周年史
五十周年史表紙

 津軽情っ張り大太鼓は、昭和45年(1970年)の復元から令和2年(2020年)で50周年を迎えました。
 半世紀にも渡る津軽情っ張り大太鼓の歩みを記録として残すべく、令和3年(2021年)「津軽情っ張り大太鼓五十周年史」を制作しました。

 津軽情っ張り大太鼓五十周年史
 (PDF 7.12MB)
※本誌は一般の方への配布、販売の予定はありません。

津軽情っ張り太鼓曲打ち部

曲打ち披露

 津軽情っ張り大太鼓は直径3.3m、胴長3.6mとあまりにも大きく、簡単に移動して披露することができません。
 そこで津軽情っ張り大太鼓保存後援会の有志が集まり、なんとか大太鼓に負けないような音色を鋲太鼓で表現出来ないものかと考え、結成されたグループです。
 メンバーも子供から大人までと幅広く、特に女性が多いというのもこのグループの特徴の一つです。

活動内容
曲打ち部練習風景

■練習場所:弘前B&G海洋センター
      (弘前市八幡町1-9-1)
■練 習 日:毎週日曜日
■練習時間:18:00~20:00
※現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、練習を一時休止しております。
※一般の方の見学も可能ですが、希望される場合は下記のお問合せ先へお知らせください。

毎年出演している主なイベント
青森県太鼓フェスティバル イトーヨーカドー新春イベント

■青森県太鼓フェスティバル
■自衛隊音楽祭
■イトーヨーカドー弘前店新春イベント


部員募集!

 曲打ち部では部員を募集しています。
 年齢、性別は問いません。小学生も多数活動しています。
 事前の見学も可能ですので、興味のある方は下記のお問合せ先へお知らせください。

部費

 1,000円/月

出演依頼

 これまで祭りや結婚式、祝賀会など市内はもちろん県外からも声をかけていただいております。
 また、ジャズダンスや三味線に合わせたり、スポーツでは床運動、躰道の演技に太鼓を使うなど多方面で活躍しております。
 出演のご依頼などは随時お受けしております。お気軽にお問合せください。


津軽情っ張り大太鼓保存後援会

 昭和48年(1973年)、津軽情っ張り大太鼓という文化資源の保存、継承を目的に津軽情っ張り大太鼓保存後援会を発足しました。
 現在、法人・個人合わせて100名を越える方々が会員となられており、当後援会活動にご支援いただいております。
 観光都市弘前のPRに大いに貢献するべく、情っ張り大太鼓の活用と魅力の発信を行い、後世に伝えて参りたいと考えております。
 当後援会の趣旨にご賛同いただける方の、ご入会をお待ちしております。

年会費

 法人会員、個人会員ともに2,000円/年

入会にあたって

 ①入会届に必要事項ご記入のうえ、事務局までメールまたはFAX等でお送りください。
 ②ご登録のデータは、事務局において厳重に管理し、津軽情っ張り大太鼓保存後援会の目的以外には使用いたしません。
 入会届(PDF)

ブログ

 津軽情っ張り大太鼓、津軽情っ張り太鼓曲打ち部の活動状況を随時更新していますので、よろしければご覧ください。
 web 津軽情っ張り大太鼓


お問合せ・お申込み

 津軽情っ張り大太鼓保存後援会
  (公益社団法人 弘前観光コンベンション協会内)
 〒036-8588 弘前市下白銀町2-1
 TEL:0172-35-3131 FAX:0172-35-3132
 Mail:hirokan5@jomon.ne.jp

PR広告


スマートフォン版はこちら

PR広告

弘前ふるさと宅配便 津軽のお弁当「津軽弁」 旅の友に津軽をおひとつ「わんつがる~ONE TSUGARU~」 ツアー JTB津軽会 公衆無線LAN(Wi-Fi)情報 日本風景街道 SNSアカウント一覧 バナー広告の募集
132