弘前観光コンベンション協会について


平成17年4月1日より弘前コンベンションビューローと弘前観光協会は統合し、 社団法人弘前観光コンベンション協会としてスタートし、平成25年4月1日、公益社団法人へ移行いたしました。

シンボルマーク
(公社)弘前観光コンベンション協会シンボルマーク

“お城と桜とりんごのまち弘前”のキャッチフレーズに相応しく、りんごと桜の花びらをあしらったデザインとなっております。

公益社団法人 弘前観光コンベンション協会
〒036-8588
青森県弘前市大字下白銀町2-1 弘前市立観光館内
TEL 0172-35-3131(代表番号)
FAX 0172-35-3132

お詫び


令和元年6月19日
公益社団法人弘前観光コンベンション協会
会長  三 上 千 春

当協会契約職員による不祥事発生のお詫びについて


 平素は当協会の事業活動に関しまして、ご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 このたび、誠に遺憾ながら当協会が運営する弘前市りんご公園内売店において、当協会契約職員によるレジ売上金の一部着服がありました。
 今回このような事態を起こしたことを大変申し訳なく思うとともに、皆様にご迷惑・ご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。



1.概  要
 平成31年1月30日にりんご公園内売店に勤務する当協会契約職員による売店レジからの現金着服が判明しました。
 その方法は、レジの返金操作によりお客様へ商品代金を返金したようにし、実際はその現金を着服するというものでした。
 レジ売上記録紙(レジジャーナル)の精査や本人への聞き取り調査等から、平成30年度を中心に28~30年度3ヶ年で250万円の着服がありました。
 本人が深く反省し、全額返済の意思があることから具体の返済交渉を進め、3月12日に一括返済で着服金250万円の回収を完了しております。

2.再発防止策について
○レジ担当の増員とあわせ、始業時確認・集計確認・精査など、販売業務は相互牽制を図れるよう複数人で確認することを徹底させています。
○返金手続きの基本ルールを含めた精算業務についてスタッフに再度徹底しました。
○事務局をはじめ、他の管理施設においても、売上管理や現金取り扱いについて十分留意するよう注意喚起しております。
○さらなる不正の余地を少なくするために、在庫管理やレジ運用のシステム化の検討を進めています。

 今後は、このような事態を二度と起こさないよう内部管理体制の強化を図り、再発防止策に取り組むとともに、公益事業を行う公益法人としての使命・役割をふまえ、速やかな情報公開を図り、一層の信頼回復に向けて取り組んで参ります。

協会案内

当協会は観光事業を振興することで、弘前市及び津軽地域の地域経済の活性化、文化の向上に貢献することを目的としております。

会員特典一覧
会員募集

当協会の活動を理解いただき、自然・人・文化・歴史など、すべての観光資源を磨き上げ、さらに未来へ発展させるため、ご協力いただける会員を随時募集しております。

年会費

法人会員:20,000円
個人会員:10,000円

会員特典

① 弘前の観光、物産、まつり、イベント情報などを、年4回(春・夏・秋・冬)お届けします。
・e-mail をご登録いただくと月1回メルマガ情報(観コンめーる)を送信します。
② 会員カードの発行
③ 会員割引特典
・当協会直営店での飲食売店の10%割引
(りんご公園、まちなか情報センター、藤田記念庭園の3施設)
・当協会員店での割引などの特典(宿泊施設、飲食店、物販店、観光施設など)
(提携会員店での割引やドリンクサービスなどの特典あり) 会員割引特典一覧(PDF)

お問合せ・お申込み

(公社)弘前観光コンベンション協会 事務局までご連絡下さい。
TEL 0172-35-3131

会員紹介

地域活性化のために業種を問わず多くの方に入会していただいています。

会員紹介ページ

掲載を希望された会員様の紹介ページです。
会員紹介ページ

掲載希望の会員様へ

掲載希望の会員様は、こちらをご覧ください。 掲載希望の会員様へ

令和元年度定時総会資料(令和元年6月26日開催)

こちらは、弘前観光コンベンション協会の会員様専用のファイルです。
閲覧にはパスワードが必要になります。
会員の皆様は、別途郵送されました、臨時総会の案内文書にパスワードが掲載されておりますのでそちらをご確認ください。

定時総会資料
令和元年度定時総会資料(PDF)(3.14MB)
お問合せ先

閲覧できない場合や、不明な点は事務局までご連絡ください。
担当:総務部(0172-35-3131)

TOPへ戻る

PR広告


スマートフォン版はこちら

PR広告

りんご公園SHOP ツアー APC てぶら JTB津軽会 かじたん サイクルネット ガイドひろさき2019 SNSアカウント一覧 バナー広告の募集
132