きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

#青森県 #弘前市
#観光情報
#グルメ情報
ホーム > JR弘前駅に「津軽ラウンジ」と「BRICK A-FACTORY」が開業します
【観光情報】2021.03.28 更新

JR弘前駅に「津軽ラウンジ」と「BRICK A-FACTORY」が開業します

 このたび、「びゅうプラザ弘前駅」の跡にイベントや情報発信・展示の機能を備えた「津軽ラウンジ」と津軽の産物を販売する「BRICK A-FACTORY」を開業します。
 また、JR改札横のKIOSKは「Petit Appli(プチアプリ)」としてリニューアルオープンします。

1.津軽ラウンジ
 観光で訪れるお客さまに旅の途中に期待を膨らませ、旅を思い返せるような複合用途の待合室機能と、駅周辺の活性化につながる観光・交流拠点としての機能を提供します。
【待合室機能】
 りんご箱や県産材を使用した木製品、津軽にゆかりのある内装や家具に触れながら、北東北のゆったりとした待合時間を過ごすことができます。
【イベントスペース機能】
 自由通路と津軽ラウンジを一体的に活用し、地域の方や津軽の地元関係団体とイベントを企画、駅周辺の賑わいづくりの拠点とします。
【情報発信・展示機能】
 津軽の魅力を紹介する展示を行います。
 観光拠点として、旅のお客さまにより津軽の奥深さを知っていただき、旅先でも情報を補完することで充実した旅にしていいただきたいと考えます。

2.BRICK A-FACTORY
 国内シードル発祥の地とされる弘前市吉野町。昨年開業した「A-FACTORY 弘前吉野町シードル工房」より、「蔵出し・直送」する生シードル、地元弘前の人気洋菓子店「ボンジュール」の監修により、その場で焼き上げる自家製アップルパイをはじめ、りんごを中心とした津軽選りすぐりの逸品を取り揃えました。店舗外観には、「弘前れんが倉庫美術館」をモチーフに「れんが」を使用し、駅から旅の気分を盛り上げます。
●営業時間: 8 時30 分~19 時00 分

3.アプリーズ弘前駅売店Petit Appli(プチアプリ)
 便利な機能はそのままに、毎日の生活サポート機能を強化しました。
 厳選された地元食材を使用したカレーやパスタ、弁当などの他、夕飯のおかずにぴったりな総菜を販売します。
●営業時間:7 時10 分~19 時30 分

開業セレモニー
 2021年4月2日(金)、「津軽ラウンジ」と「BRICK A-FACTORY」の開業セレモニーを行います。
●日 時:2021年4月2日(金) 13:00~
●場 所:JR弘前駅 東西自由通路
※13:30~(セレモニー終了後)より「津軽ラウンジ」、「BRICK A-FACTORY」が開業となります。