トップページ広域観光

広域観光

津軽周辺トップへ戻る 西海岸エリア

千畳敷・北金ヶ沢の大銀杏・くろくまの滝・種里城跡・岡崎海岸・十二湖

日本海に面した西海岸は、日本の夕陽百選に選ばれた夕陽海岸に代表される、真っ赤な夕陽が美しいところ。 岩棚が千畳も広がる千畳敷海岸、カブト岩、砂浜の風合瀬海岸行合崎、岡崎海岸、椿山などドライブに最適。 少し山手に足をのばすと、白神山地を源流とする赤石川支流にあるくろくまの滝。日本の滝百選に選ばれた滝は四季折々に表情を変え、思わず見とれてしまう。 広大なブナの森に33の湖や沼が点在する十二湖は遊歩道も整備されている。なかでも透き通る神秘の色を放ち、吸いこまれそうなくらい魅惑的な青池は、見逃せないスポット。

津軽半島エリア

津軽の殿様が、千枚の畳を敷いて酒宴を開き、その名がついたという千畳敷海岸。カブト岩や潮吹き岩など大自然を肌で感じることができる。

千畳敷海岸
 
生干しイカ

西海岸沿いで目にするイカのカーテン。生干しイカを売る店が沿道に並ぶ。




 
岡崎海岸

岡崎海岸は西海岸の中でも日本の諸百選と評されている絶景のスポット。天然海水プールもあり、キャンプがおすすめ。




 
初代津軽藩主 為信

初代津軽藩主 為信(ためのぶ)公の祖先光信公が最初に居を構えた種里城跡、光信公の館




 
十二湖の青池

太陽が差し込むと、鮮やかな美しさを放つ十二湖の青池。何時間眺めていても飽きない、不思議な魅力にとりつかれる。




 
大銀杏

北金ヶ沢の大銀杏は圧巻の大きさ。




 
くろくまの滝

滝を渡る風が心地よい、くろくまの滝





西海岸エリアの温泉

ウェスパ椿山
ウェスパ椿山

ヨーロッパの避暑地を思わせるコテージやレストラン、温泉、ガラス工房などが建ち並ぶ、海岸沿いのリゾート地。

TEL 0173-75-2261

黄金崎不老不死温泉
黄金崎不老不死温泉

黄金色の温泉と、まるで海の中につかるような露天風呂が人気の一軒宿。潮風に吹かれ、海と一つになれる秘湯だ。

TEL 0173-74-3500

ちょっとよりみち

道の駅「わんど」
道の駅「わんど」

漁港のすぐ近くにあり、新鮮な魚介類や地元鯵ヶ沢町の特産品、取れたて野菜が並ぶ。鯵ヶ沢相撲館「舞の海ふるさと桟敷」も併設。

TEL 0173-72-6661

道の駅「かそせイカ焼き村」
道の駅「かそせイカ焼き村」

東北で100番目に誕生した道の駅。新鮮な魚や生干しイカなど、浜の「かっちゃ」が作る加工品を販売。塩入りソフトクリームもある。


TEL 0172-76-3660


津軽周辺トップへ戻る

PR広告


スマートフォン版はこちら

PR広告

りんご公園SHOP ツアー APC てぶら JTB津軽会 タムラファーム 弘前市鍛冶町探訪サイト かじたん サイクルネット SNSアカウント一覧 バナー広告の募集
132