きてみて、ひろさき。ここみて、弘前

#青森県 #弘前市
#観光情報
#グルメ情報
ホーム > 日本近代建築の巨匠 前川國男建築を訪ねる

日本近代建築の巨匠 前川國男建築を訪ねる

日本近代建築の巨匠 前川國男建築を訪ねる

前川國男建築を訪ねる
ル・コルビュジェと前川國男

フランス、パリのル・コルビュジェのアトリエには、建築を志す多くの人達が世界中から訪れました。
前川國男もその一人でル・コルビュジェに師事し、板倉準三、吉阪隆正とともに「日本の3大弟子」として、 帰国後、日本の近代建築に大きな功績を残しています。

弘前で出会える前川國男設計建築物

前川氏の母が弘前藩士の娘であったことから、弘前にはデビュー作から晩年の作品まで残されています。
木村産業研究所は、前川氏が設計した最初の建築物。 このほか、弘前市役所庁舎、弘前市民会館など、地方における近代建築の足跡をたどることができます。

日本近代建築の巨匠 前川國男建築を訪ねる

Kunio Maekawa Architects in Hirosaki

弘前に遺された8つの建築物を紹介するパンフレット。
それぞれの建築物のみどころを紹介しています。
※見学については、可否や見学時間、予約の要否などがそれぞれの施設で違いますので、予めご確認ください。

日本近代建築の巨匠 前川國男建築を訪ねる(PDF)
ファイル形式:PDF サイズ:3.42MB

発行

(公社)弘前観光コンベンション協会

協力

弘前市都市整備部都市計画課、近代建築ツーリズムネットワーク

取材協力

前川建築設計事務所、仲邑孔一氏、木村文丸氏、前川國男の建物を大切にする会


戻る

Pagetop