トップページ観る・歩く

観る・歩く

日本近代建築の巨匠 前川國男建築を訪ねる

前川國男建築を訪ねる
ル・コルビュジェと前川國男

フランス、パリのル・コルビュジェのアトリエには、建築を志す多くの人達が世界中から訪れました。
前川國男もその一人でル・コルビュジェに師事し、板倉準三、吉阪隆正とともに「日本の3大弟子」として、 帰国後、日本の近代建築に大きな功績を残しています。

弘前で出会える前川國男設計建築物

前川氏の母が弘前藩士の娘であったことから、弘前にはデビュー作から晩年の作品まで残されています。
木村産業研究所は、前川氏が設計した最初の建築物。 このほか、弘前市役所庁舎、弘前市民会館など、地方における近代建築の足跡をたどることができます。

日本近代建築の巨匠 前川國男建築を訪ねる

Kunio Maekawa Architects in Hirosaki

弘前に遺された8つの建築物を紹介するパンフレット。
それぞれの建築物のみどころを紹介しています。
※見学については、可否や見学時間、予約の要否などがそれぞれの施設で違いますので、予めご確認ください。

日本近代建築の巨匠 前川國男建築を訪ねる(PDF)

発行

(公社)弘前観光コンベンション協会

取材協力

前川建築設計事務所、仲邑孔一氏、木村文丸氏、前川國男の建物を大切にする会


戻る

PR広告


スマートフォン版はこちら

PR広告

りんご公園SHOP ツアー ガイドひろさき アイデアポスト JTB津軽会 津軽三味線ライブあいや タムラファーム 弘前さくらものがたり Facebookページ バナー広告の募集
132