ひろさきガイド学校
申し込みボタン

ひろさきガイド学校とは

ガイドは、弘前市を訪れる国内外の旅行者に地域の魅力を案内・発信するための重要な担い手となります。弘前市では「ひろさきガイド学校」を通じて、ガイドの活動スタイル(有償・無償/日本語・外国語)に関わらず、多様なガイド人材を育成します。

学校へ登校する様子
学校のコンセプト

募集要項

ひろさきガイド学校では、ガイドを行う目的、希望する活動スタイル、ガイドとしての経験・習熟度に応じたガイド講座を開講します。これからガイドを始めたい方、すでにガイド活動をされている方、日頃から旅行者と接する機会の多い宿泊・飲食・交通事業者や留学生を含む学生の方などを対象に、旅行者の案内に役立つ知識・スキルの習得やフィールドワークを通じたガイド実務経験を積むことができる内容となっています。

カリキュラムの概要

申込み条件

カリキュラムの詳細

開催体制

主催
弘前市(観光部観光課)
事務局
公益社団法人 弘前観光コンベンション協会
監修
一般社団法人 インバウンドガイド協会
協力
• 弘前市内のガイド団体
• 一般社団法人Clan PEONY津軽
一般社団法人インバウンドガイド協会

一般社団法人インバウンドガイド協会は、地域観光の担い手となるガイド人材を広く育成し、ガイドのサービス品質向上を図ることを目的に、2019 年夏に設立されました。近年多様化する訪日外国人旅行者のニーズに応え、旅行体験の向上を図るとともに、地域観光の振興を通じて地方創生を実現することを目指しています。

使用する教材書

ガイドの活動機会

弘前市には、さまざまなガイドの活動機会があり、自分のスタイルに合わせて、旅行者を案内することができます。「ひろさきガイド学校」では、受講者のみなさまに地域のガイド団体や観光・旅行関連の事業者を紹介して、ガイドの活動をサポートします。

初心者やボランティアで
活躍したい方へオススメ

無償ガイド団体

有償ガイド団体

あなたのスタイルに合った
活動機会を見つけることができます

家族のイラスト

ガイドを仕事に
したい方へオススメ

ガイドツアー

教育旅行

ガイド団体をさがす